あかんたれブルース

継続はチカラかな

『E.T.』には参ったね。

イメージ 1

 いや、これは世の中の風潮の怖さって話かな。

 昔、あの『E.T.』が公開された頃はちょっとした社会現象でした。

 私は幸運にも一足はやく試写会で観ることができました。(今にして思えばそれが幸運だったか?

 場所は銀座の蛇の目のビルでしたかね?

 超美人の雑誌編集者それも二人!と待ち合わせ。とりみきという人も一緒だった。

 試写室は200人ぐらいでいっぱい。という小さいところ。スクリーンも小さい。

 で、始まった。なんだかんだでようやくE.T.登場!

 はて? どこかで見たような? 誰かに似てる、、、。

 当時交際していた彼女にクリソツ。

 それから調子を崩してしまった。全然ストーリーが頭に入らない。
 というか感情移入できない。

 そして、THE END はれ?終わっちゃよ、、、。

 その後、喫茶店で3人でお茶。(とりみきさんは仕事で帰ったしまってた)
 「馬太郎さんどうでしたか?」
 趣味がヘリコプター操縦という彼女が問います。

 「ああ、なんか、いまひとつ前評判とはギャップがありましたか、、、ね(汗)」

 途端に、二人の態度が微妙に変わったもんね。

 それから私の受難は続く。当時、『E.T.』を絶賛しないもの神への冒涜。
 世間を斜に構えた、純粋な心を持ち合わせない俗物扱いです。
 感性が歪んでいる。純粋な心を喪失している。映画は楽しむものだよ。とか(涙)
 結構長く後を引きましたね。
 「だから馬君はダメなんだ」御丁寧に社長からも説教される始末。(そうかよ!)

 で、三ヶ月ほどたって、モアかウイズ坂本龍一が『E.T.』つまんない。
 という記事を掲載してくれた。それで助かった。
 で、恐いもんだなあと思いました。
 
 特につまらない訳ではなかった。
 ただ、そんなに大騒ぎするほどのモノではないと。今ならそう思うでしょう?
 当時はそうじゃなかった。
 社会現象でしたね。
 23歳でした。