あかんたれブルース

継続はチカラかな

『坂の上の雲』の八代六郎は、鶴太郎か〜あ

イメージ 1

 先週の土曜日。

 晩の10時からNHK総合で『坂の上の雲』の番宣をやっておりました。

 スペシャル大河としてオンエアは来年の秋。まだ1年半もある(汗)。

 待ち遠しいなあ。。。

 一話90分で合計13本。90分なら映画なみ。期待は膨らみます。

 番組では広瀬武夫のロシア留学のロケの模様が紹介されていた。

 な、なんという! 『戦争と平和』を彷彿させるような宮廷舞踏会!

 これだよ(涙)。原作ではこの華やかさがいまひとつ実感できなかった。

 映像の力は凄い。

 おお、広瀬の恋人アリアズナ。ロシア社交界の華。なんと可憐で美しい。

 広瀬はね、モテました。

 老若男女多分動物にも。アリアズナの父親はロシアの高級軍人ですが、
 その父親にも愛された。人種差別なんてもう関係ないんですね。

 みんな広瀬のことが大好き。

 おや? 広瀬の後ろに片岡鶴太郎? まさか、、、。もしや。。。

    !

 やっぱり(愕然)。

 『坂の上の雲』の主人公のひとり秋山真之本木雅弘)を
 広瀬に紹介した共通の先輩恩師、八代六郎。

 八代を演じるのは片岡鶴太郎なのか。。。

 なんかもう少し深みのある役者に演じて欲しかった(涙)。

 鶴太郎には悪いけれど、せめて西田敏行とか、中村梅雀とか。。。

 『異人たちとの夏』の鶴太郎は好きでしたよ。お笑い芸人だけど演技は巧い。
 でも軽いんだよね。とくに書画をはじめてからなんか距離を感じてしまった。

 仕事で書道家の先生なんかと雑談するとき、
 馬太郎さん、片岡鶴太郎の書をどう思われますか?
 とよく聞かれます。

 口ごもってしまう。その質問の意図は、一様に彼の書に対する不満です。
 
 器用過ぎるんだよね。

 書を極めた段を超え師範としてプロである先生達の不満。

 私の意見を述べると、みなさん満足されます。でも、
 なんか後味が非常に悪い。

 昔、鶴太郎がお笑いから役者に幅を広げ、いや転向といってもいいでしょうか?結果的には。
 そして、書画が評価されてきた頃。
 ビートたけしが痛烈に批判していた。
 「勘違いしてるんじゃない」と。

 そこまで言うこともないのになあ。おなじ浅草の芸人じゃないかあ。
 とも思いましたが、言わんとすることはよく分かった。
 
 その定評ある演技にも、やはり深みは出てこない。
 「笑顔」が嘘っぽいんだよね。

 よりによって、八代六郎かあ。微妙

 この八代六郎は海軍士官になれなかあったら博徒(やくざ)になる
 つもりの人でした。

 以前、ここで紹介した自由民権運動とやくざの暴動「名古屋事件」で
 彼の兄も関係している。その関係・環境からなんでしょうかね(汗)。

 とっても気持ちの良い人で、仁侠提督といっていい。尺八の達人(笑)。

 若い学生だった安岡正篤と議論で負けて、終生彼を「先生」と呼んだ素直な人。

 山本権兵衛内閣を揺るがした海軍疑獄「シーメンス事件」で毅然と後処理を
 やった正義と清廉の海軍軍人。

 八代六郎は深くて広い海の漢。美しく生きた人でした。


 鶴太郎、そこをしっかり噛みしめて、頑張れよ。

 期待しているから。