あかんたれブルース

継続はチカラかな

畑の牛肉「大豆」の相似から

イメージ 1

イメージ 2

 片岡千恵蔵とジョン・ウエインが
 なぜ、ダブルのか?

 まあ容姿が似ているから(汗)。だけ、なんですが(涙)。

 ジョン・ウエインはコルトじゃなくて、ライフルの似合う男。
 出世作の『駅馬車』でも小型のウィンチェスターライフルのみ、
 『リオ・ブラボー』など、とかくライフルを使った作品が多かった。槍とダブりました(汗)

 相似形の話として。

 ピザがお好み焼き、とか、ソーゼージが薩摩揚げみたいな類の話です。私の妄想ね。

 これは東西の似てる異質な食べ物の話。前にもやりました、昔。

 たとえば、牛乳なら「豆乳」とくる。

 チーズは「豆腐」。つまり、洋は「牛」で和は「大豆」という図式です。

 ハンバーガーが「どら焼き」っていうのはちょと違うかも。

 関西限定でコーラは「冷やし飴」っていうのが正解です。


 で、
 ジョン・ウエインは泣かず飛ばず売れないB級西部劇スターだったのを
 ジョン・フォード監督に拾われて大スターとなります。

 ジョン・フォードは「西部劇の神様」と云われた名監督で、
 アメリカ映画の歴代そうですねえ、5本の指には確実に数えられる方であります。

 彼の作品には常連の俳優さんたちが登場します。
 それを、ジョン・フォード一家という。

 私の妄想相似形をジョン・フォードジョン・フォード一家にあてはめれば、、、。

 ジョン・フォード黒澤明になる。なるんだなあ

 ジョン・フォード一家は黒澤組になる。すると。

 ジョン・ウエインは三船敏郎になる。

 じゃあ、ヘンリー・フォンダは、、、。森雅之

 ビクター・マクラグレンハ? 志村喬だ。

 ワード・ボンドは? 藤原釜足じゃ。

 ベン・ジョンソンは? 加東大介でどうでしょう。

 ペドロ・アルメンダリスが千秋実。ハリー・ケーリ・ジュニアは加山雄三

 ジェフリー・ハンターは仲代達也と山崎努


 はは、なんでもできちゃう。でも知らない人にはなんとことやら(汗)。

 ハンバーグは「つみれ」です(汗) 「つくね」 か、な?




写真は上がジョン・フォード監督。爺じゃない写真って珍しい!
下が御存知、ジョン・ウエイン。どことなく片岡千恵蔵にも似てるでしょ(涙)