あかんたれブルース

継続はチカラかな

大丈夫マイフレンド





49年前のちょうど今頃、私はこの世に生を受けました。

生まれ時は貧粗で、サルみたいだったそうです。

不惑の」という形容詞が付く40代もあと1年になってしまった(汗)。

なかなか迷いなんてたちきれるものではありません。

迷ってばかりなのかもね。

ふり返れば、激動の40代でした。

それでも価値在るものだった。

大切なことを教えてもらいました。

「信じる」こと「愛する」ことかな。キザ?

それでもかまわない。

迷ったときに、繋いだ手から伝わってくるよ。

象形文字を生みだした古の中国人が「人」という字を「|」とはしなかった。

「|」だと倒れてしまいます。風もないのフラフラだ。狸の金玉以下。

あっ、上品にまとめようと思ったのに!

「人」という字を、「/」「\」で表した古人の叡智をみよ。

人間は誰しも決して強くはない。

そんなの錯覚。いや、強さとはそういうものではない。

儚くて倒れそうな自分を「/」「\」で支え合っている「人」。

その人が/\/\/\・・・・・・・ってね。

繋がっている。

生かされているんだよね。魂の鼓動に共鳴しあって。

背中を押したつもりが、押されていたり。
励ましたつもりが励まされていたり、不思議なものです。

一寸先は闇かもしれないけれど、強さとは、勇気とは、
震えながら一歩前に踏み出すこと。

大丈夫、君の歌が聞こえる。君の温もりが伝わる。

私は大丈夫。君も大丈夫。みんな大丈夫だ。

信じ合える力があれば大丈夫だよ〜ん。




「大丈夫マイフレンド」 若い頃、そんな小説か映画か歌があったな。