あかんたれブルース

継続はチカラかな

馬考える秋




先日、とあるブログをわけあってお邪魔したら

カルト教団●●学会とか、バカとかなんだかん噛みついておった。

で、考えた。

御存知のように、わたしは、
創価学会統一教会も嫌い。宗教団体自体が嫌い。
また、日教組も嫌いだし、社民党共産党も嫌い。
ナタデココもナマコもおすぎとピーコも嫌いだ。
そのことは記事にも実名で入れて書きます。

でもね、いくら嫌いでもあんまりエキセントリックな表現は
三者、それもあまり予備知識がない人たちにはマイナスだよね。
その表現というか形容詞が露骨であればあるほど、
引いちゃう。

だからさ、表現の自由という前に、考えないといけない。

と思う。

これは自分に対する戒めとしてもね。

最初にこのブログをはじめるにあたって、
ドラスティックにハッキリ書こうと思いました。
それは今でも変わらない。

でもさ、表現するとか、伝えるって
工夫がいると思うのだ。

また、相手を否定するがために
口汚い言葉を使うのは逆効果になると思う。