あかんたれブルース

継続はチカラかな

セコイ奴



三島通庸が歴史に残した悪行といえば
明治二十年(一八二〇年)の「保安条例」です。

これは民権運動家を危険人物要注意人物として、
皇居より半径11.8キロ以内のこの線から入っちゃいけないよ。
という締め出し条令です。

わたしも先月まで18歳から32歳までの女性の半径50センチ以内には
入っちゃいけなかった。

とにかく非道い条令です。
しかも3年間もですよ!(わたしは11カ月でしたが)
これによる逮捕者は発令の12月26日から28日の二日間で
570名だそうです。(私も八枝に逮捕されました(恥))

退去させられたのは
尾崎行雄、星亨、林有造、中江兆民、片岡健吉、光永星郎、中島湘煙、中島信行、横川省三など
凄い面子です。親の三倍満ですね。星亨と中江兆民ドラなので数え役万です。

でもね、これ
やらせたのは山県なんですよ。

ウィキペディアWikipedia)には
  >内務大臣山縣有朋も消極的な態度であったものの

という記述になっているけれど、違う。
山県が積極的に確信犯としてやらせた。ビビル警視総監三島を恫喝して!

じゃあもっと悪いのは山県か、となるのですが
それじゃあつまらない。山県の仕置きは頭山満杉浦重剛がタッグを組んで
宮中某重大事件で憤死させているのでいいでしょう。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%AE%AE%E4%B8%AD%E6%9F%90%E9%87%8D%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E4%BB%B6/

わたしがはっきりさせたかったのは三島通庸の人となりです。
歴史人物考察として、あんまり単純に決めつけたり
固定観念やなんやらかんやらを鵜呑みにしないことを馬是としています。

で、
三島通庸とは、
弱いものには強く、強いものには弱い
セコイ奴です。な(笑)




悪代官!三島通庸(完)

娘の(二女峰子)は大久保利通の次男牧野伸顕に嫁ぎました。
牧野伸顕の娘雪子は吉田茂に嫁いでおり、その血は麻生太郎に繋がっているわけですが、
多分、大久保と牧野で浄化されたという調査結果があります。(私の研究所調べ)
ただし、麻生太郎の場合は新たに麻生太吉という厄介な血が混じっていますので、
なんともいえない(涙)