あかんたれブルース

継続はチカラかな

旅路の果てから因まで3センチ



ただいま。
疲れた。つくづく思うのは人間っていうものは
なにをしても疲れるようにできてきる。
生きるって、疲れるものだなあ~と。

なにもしなくても疲れる。たとえば、移動がそれ。
新幹線でも、飛行機でも、運転してなくても車に乗ってるだけで疲れる
そこで寝ててもだよ。変だよねえ。

この件について誰か科学的なメカニズムを解明してほしい。


時事ネタはやらないのですが
ふとね、ホテルのテレビを夜中に何気に眺めていたら
鳩山さんの「二元外交」っていうのを与野党マスコミ有識者すべてが
批判していました。

国益を損なう。ということです。

要は、勝手にイランに行って現地で首脳と会見してきた
(さんざん止めたようですけどね)そしたら
現地発表で鳩山さんが米国を批判したと報道された。
ほらみろやぱり、ってところでしょうかね。

確かに、鳩山さんは元首相ですが、
二元外交になるのか?
宇宙人なんでしょう。
もし、仮に、そのことで米国政府がクレームをつけたとしても
まあつけないと思うけど、
ああ、あの人ね。と「ひひん」と笑ってすませばいんじゃないのかな。
そういう人って世間にはたくさんいるよ。

実際に鳩山さんにはそんな影響力なんてないんじゃない。
騒ぎすぎ。過剰反応しすぎ。

それに、普段は米国の戦略とかやり方に対して
批判と警告を発して、その言いなりだとか
米国の植民地だっていってるじゃないか。
その米国に面と向かって異を唱えることは
できない。ならば、なおのこと
鳩山宇宙人外交は意義のあることなんじゃないのかな。

小沢一郎がいったわけじゃない。

普段民主党自民党の議員の悪口いって飽きたらないのに
そういった議員たちの発言をそのまま報道するマスコミ
それをしたり顔で解説する有識者たち

疲れるねえ

なんかクソ真面目なのかトチ狂ってというか
こういうのを頭がいいというのか?賢いというのか?
学生時代を思い出してしまう。
人種が違う。会社が違うんだよな。
学級委員長の連中とか、生徒会長に立候補する奴とか
やたらと何かいう方々。

話しててもさっぱり通じない。かみ合わない。
面白くないんだ。
なにかが、根本的に違うんだよな。

ま、いいけど。
でも、やっぱりおかしいと思うべきだよ。
たとえば、北朝鮮が憎いとする。迷惑な国だと。
拉致も許せない。わかる。そう思う。
金正日なんて顔をみただけで嫌悪したよ。わたしも。
でもさ、一国の指導者が死んだとして
お悔やみ電報ぐらい入れないものなのだろうか?

外交として。

それを法的とか国際外交云々ではと解説するけれど
香典しろとはいわないけどねえ。

国益ねえ・・・


君が代斉唱で起立するかしないかの教職員の問題もネタになっていた。
それを弁護士が裁判になって勝てるかどうかを解説してました。
わたしは右翼じゃないけれど
国歌や国旗を否定して平和が維持できるなんて
まったく思いません。
そういう発想自体が、ナンセンス。くだらん。

鳩山さんの二元外交以上にくだらない。
それを法的に取り締まれるかどうかっていう発想が変だ。
と、思う。

民主主義とか、自由とか、法というものを
履き違えている。
そのスリッパを頬張って呼吸困難に陥っている。

「こら、スリッパ口に入れるなよ」

「これは私の自由です。その自由を迫害するのですか!」

「汚いじゃないか」

「偏見です。差別です。断固抗議します。謝罪を求めます。訴えてやる!」

「わかったわかった、じゃあ勝手にしなさい」

「逃げるんですか。逃げるんですね。ほおっておくんですか」



疲れるなあ