あかんたれブルース

継続はチカラかな

裸の王様アウトセーフーよよいのよい



大島優子が一晩に3回ブログ更新したのが
ニュースの日本ちゃちゃちゃです。

天気のせいなのか、なんか釈然としない。
それが原因なのか苛立ってもいる。
餃子の王将で裸の客の写真のイタズラが
さっきもテレビで問題視されていた。
一連のバイトのワルフザケの関連なのでしょうが
それについては前も記事にしました。
そういうチンケな自慢で男を売るなよと。

しかし、とは別に
社会の対応がおかしい。
なんで、そんなことくらいで店をたたんだり
休業しなくちゃならないんだ?
それを損害だ賠償金だと騒いでる企業側の
根性が気に食わない。

悪ふざけはワルフザケとして、店側の責任であって
ちゃんとアルバイト・社員教育してない
雇い主側の責任じゃないか。

それに店を閉めたのは、それに対する
一部のクレーマー対策であって
建前の上の衛生管理云々のお約束じゃないか。
実際、飲食店の厨房の不衛生といったら
近くに関係者いたら聞いてごらんなさい。
なんか現実とギャップがあるんだよなあ

餃子の王将の問題は
ワルフザケが「客」だったからだ。
クレーマー含めて、客には文句言えない
注意できないという現実があります。
そういうふうにチェーン店は本部から指示されてる。
それが日本の社会だ。

なにもバカ者学生若者のワルフザケを擁護しよう
というのではありません。
USJの問題は悪質だったけれども
あれだって管理運営する側がキチッと対応できてれば
あそこまでエスカレートはしなかったはずだ。
他の客が一番迷惑したわけです。

ふとさ、70年代後半の
『アニマルハウス』って映画を思い出した。
ドタバタハチャメチャナンセンス学園コメディー
日本人の感覚にはちょっと合いませんが
ま、お馬鹿さんは万国共通の若者の特権だ。
そういうのはちゃんとした大人がいるから
成立できるものであって
そうじゃないと、即犯罪行為になってしまう。
シャレにならない。

なにが閉店だ休業だあ損害賠償だあ
ばっかじゃないの。
いい子ちゃんぶりやがって汚ねえ根性丸出し!
屁理屈ばっかりこねくりまわさないで
シャキッとしようぜ。