あかんたれブルース

継続はチカラかな

黒いクラウンの伏線



文明の利器スマートフォンを手に入れた
ルイちゃんは低所得者の休日に
懸賞アンケートでエンジョイしようと思いきや
天気が悪くて電波が入りづらい
ここは高原いらっしゃい。

仕方がないのでお嬢と一緒にちょっと離れた
ダイエーのショッピングモールにレッツゴー!
駐車場に止めるとき横に黒のクラウン
お嬢にドアを開けるとき気をつけや、と注意した。

ファミレスに入って窓際の喫煙席へ
奥には若者三人組が陣取っている。
それを背にルイちゃん
向かいの席にお嬢は座った。

ドリンクバーとお嬢はカレーのセット
「まだ食べるんか?さっき食べたばっかりやん」

しばらくして、スマフォをイジリはじめていたら
メールが届きます。
「なんか向かいの男、さっきからガン見してて
 ムカつくわ。カレー投げつけたくなる」と
お嬢からのラインだった。

なんか変なのに絡まれたら嫌だなあと
それとなく体をよじってなにげに・・・
ルイちゃんの背中越しに二人
こっちじゃなくて壁際のもう一人が・・確かに
体を傾けてこっちを・・・んん
ルイちゃんをムラマサ~とガン見!

いやん。今度は姉のほうなのね。
こう見てもわたしは母親、孫も四人(汗)

しかし、なんか様子がおかしい。
ガン見男が腰を浮かして席から立った!
思わず緊張が奔る。なんか因縁でもふっかける気か
お嬢もカレー皿を握る手に力が入る
ルイちゃんも灰皿をつかんだ。

男が腰を屈めて顔を近づけてくる

変態か、頭タリンか・・・めんどくさい奴なのか・・

顔が近づいて・・・

この顔、どこかで・・日本人離れした
第二外国語タガログ語、みたいな・・・

顔が・・・あっ、


クロちゃん!


常連さんなら憶えているか
ルイ隊長の前の職場のあのクロちゃんではないか。
隊長が牛丼屋に転職してから
クロちゃんへのいじめがエスカレートして
はやくやめろというのにグズグズしてたもんで
精神を病んでしまい姿を消してしまった、
あのクロちゃんではないか!

「クロちゃん、あんた生きてたん!」

音信不通になってかれこれ半年いや一年かな
実家の姫路に戻ったとばかり思っていたのに
まさかこんなところで再会するなんて

ここで解説をはさみますと
お嬢もルイちゃんもド近眼で
この日はコンタクトしてなかったからわからんかった。
向かいのクロちゃんはお嬢がスッピンだったから
わからんかった(笑)
だからガン見じゃなくて
草食動物(クロちゃんはインパラに似てる)が
注意深く危険を観察、確認してたんですね。

クロちゃんガン飛ばしても恐くない。
目力がありません。
子供とか動物が寄ってくるぐらい。

で、久しぶりやんとクロちゃんが席を移ってきて
3人でワイワイガヤガヤです。
クロちゃんすっかり元気を取り戻していたそうな。

あれから父親が職場に怒鳴り込んで
役所とか色々と大騒動だったとか
入院はしなかったみたいですが
バッチシ障害者手帳は交付されたみたです。

しかしなあ・・・こんな素直で気の良い子を
イビってイジメてしかも店長がだよ
30過ぎてるんだぞ、いい大人がさあ・・・
しかもこの居酒屋チェーンの社長の息子なんだって
刑事責任を問いたいよ。

しかし、まあなんにしても良かった良かった。
すでにもう働いていて、薬も飲んでいないとか。
不幸中の幸い。

あっ、そうかあ
駐車場の横に止めたあった黒のクラウンは
クロちゃんのクラウンだったわけかあ
そういう伏線だったのね。
わたしも気づかなかった(汗)

さて、この御縁、どんな縁起となって
今後展開されていくんでしょうかね。

お嬢がクロちゃんをイジってます。

「お前は悪魔じゃ!」

クロちゃが嬉しそうに絶叫してる。
こいつはMだなあ(汗)