あかんたれブルース

継続はチカラかな

ルイちゃんの休日



ルイちゃん久々の寝るだけではない休日だそうで
お嬢の誕生日祝いを兼ねて
梅田のホテル(ランチ)バイキングに行ってきたそうです。
前日も夜勤が休みだったので
普通の体調で臨めるので期待は膨らみます。

ただ、ここのところちゃんと食事をとっていない。
(お嬢がダイエット中とのことで料理を作ってくれない)
胃が縮んでしまって思うように食べられないのではないか?
心配はこの一点。

まるで昭和30年代の遠足の前の小学生のように
眠れないルイちゃんでした。(想像)

決戦当日、お嬢とは大阪で合流。
なぜか黒ちゃんが大阪までエスコートする。
カボチャの馬車ならぬ黒のクラウンでお迎えだ。
黒ちゃんは馬太郎の人生相談で新車のクラウンを買いました。
なんかクビを傾げる選択と決断でホントに参考になったのか?
でも下山するにはクルマが必要ですからね。

地元駅から電車で梅田へ

そして、制限時間90分のゴングは鳴った。
トロトロトロ上物のマグロだったとか
肉肉肉ステーキ旨いけど四皿しか食べられなかったとか
十分だと思いますけどね。
でもルイちゃんとしては納得できない。
休み明け緒戦でエリザベス女王杯に出走する
古馬牝馬がスピードに乗れなくて出鞭が飛ぶ!

ところで、食べず嫌いのルイちゃんが
今回フカヒレとフォアグラにチャレンジするという。

「馬ちゃんフカヒレ美味しいか?」

あれは珍味の会社で、そう旨いってもんじゃないよ。
それよりフォアグラは旨いよ~ん。

ということで、フォアグラゲットだぜ。
旨い旨いでもそんなに食べられない。
フォアグラそんなに腹いっぱい喰うもんじゃないぞ。
気持ち悪くなるぞおおお。

と、ここでお嬢のバースデイサプライズ
バースデイケーキの登場です。
バースデイソング歌いましょうか?
オフコースでんがな。もっと人集めてんか」
さすがは大阪の人。フロア係りを総動員して

 はっぴバースデイつー熊子~
 犬のお土産牛丼の残り喰うな~
 犬が可哀想だろう~

と恥しい歌をみんなで合唱。
おっと、残り時間が15分しかないじゃないか!
焦る、ルイちゃん、お嬢、黒ちゃん・・・
ラストスパート第四コーナー直線の叩きあい。

さて、怒涛の90分はあっという間に過ぎ去った。
お嬢はダイエットが祟ってうまく食べられなかったそうな
消化不良をおこしホテルのトイレでビーブービー
ルイちゃんと黒ちゃんは向かいの椅子で待ってます。
黒ちゃんはお腹パンパン虚脱状態で目はうつろ・・・
ルイちゃんは90分を上手く使えなくて目が怒ってる。
あと15分欲しかった。悔しいと。

そして

とぼとぼと歩くお嬢と黒ちゃんが
阪神百貨店の地下食品売り場で目撃したものは
お惣菜を物色するルイちゃんだったとさ。
恐るべき新陳代謝
あきれたそうな。

えっ、フカヒレですか?
どれがフカヒレかわからなくて
結局食べられなかったそうです(涙)。

なんか微笑ましいというか、アホらしいというか
朝っぱらから貧乏臭い噺ですみません。