あかんたれブルース

継続はチカラかな

さえない金曜日



先日金曜日はツイテいない日でした。
月一回の定期健診を終えて、お昼頃
バス停に向かったら長蛇の列だったので
昼飯でも食おうかと・・・といってこのへん
あまり店がなく、よく行った豚カツ屋も
今日はそういう気分じゃない。
食欲がないもあるけれど食べたいものがない。
意欲がわかない、これ食欲がないんでしょうねえ。

田端まで歩こうかと坂を下ったら
道坂食堂という定食屋があった。
前々から機会があったら入ってみたかったのですが
店の前の陳列棚のロウ細工。いつもだったら
少年の目に戻るのに、なんかねえ・・・
食欲がわかない。

そのうちなんかあるでしょうと行き過ぎて
田端の駅に向かった。

揚げ物は今日はダメみたい。
魚の塩焼きもそうでもなかったなあ・・・
刺身かあ・・・
と、寿司屋があった。
酢飯だったらあっさりしていけるかな
と、ランチの看板があった寿司屋に入った。
店構えのちゃんとしてそうだし・・
と、店内が暗くて「え、準備中?」
奥で御主人が新聞を読んでてやってるそうです。
ということで鉄火丼を注文しました。

昼時なのにランチに誰もこない店かあ・・・

しばらくして鉄火丼がきました。
鮪はまずますなのですが・・・飯が(汗)
仏飯というか仏壇に御供えしたご飯
つまりパサパサ乾燥してる冷ご飯なのだ。
こんなの飲食店で、しかも寿司屋でよく出すね。
半分ぐらい残して店を出た。

酢飯が食いたかったのに、酢は飛んでたよ。

田端の駅前にクルクル寿司の店があった。
それなり人が入ってて回転してる。
流通が大事なんだね、何事も。

そのままJRで地元に帰った。
地元駅から帰宅途中かわいそうな私に
コンビニでアイスを買ってあげました。
今夜お風呂で隠れて食べようと。
爽が欲しかったのですがなくてスーパーカップ
しましたが140円もするんだね!
で、コンビニの袋をぶら下げて自宅前・・・
鍵がない。
鍵もって出て来た。参ったなあ
家人が帰ってくるのは6時過ぎだよ(汗)
今は・・2時じゃないか。
どうやって時間潰そう、でもこのアイスどうするの?
こんな寒空に公園でアイス食べるなんて嫌だよ(涙)

向かいのジョナサンに入って
ワケを話して冷蔵庫で預かってもらいました。
かっちょわるい。

といってなあ、何を注文するか・・・
水分制限してるからドリンクバーは鬼門なんだよな
ミックスピザを注文した。
こうなったらコーラが飲みたいので
ドリンクバーにした。
入院して半年ぶりのコーラだ。美味い。
これがピザと合うんだな(涙)

結局、コーラ2杯とオレンジジュース1杯、
カルピスソーダの類似品2杯、
アップルティー2杯・・飲んでしまった。
しょうがないよ4時間半も
時間つぶさないといけないいけないんだから。

この日は2ℓ以上水分摂るという暴挙でした。
明日の透析はどうなることやら
ナースの勝ち誇った顔が目に浮かんだ。
くやしい。

ファーストフードやコンビニやチェーン店
ファミリレスを馬鹿にしていますが
それに対して、通常の飲食店がなさけない。

そしてなによりも自分が情けなかった
そんな日でした。
それでも
風呂でしっかりアイスは食ったよ。
ばばんばばんばんばんああびばのんの♪