明日はダービです。
優駿、選ばしもの汝の名は「サラブレッド」
始めて府中競馬場のパドックで目撃したものは、
その足のか細さに驚愕と痛々しさを感じました。烏(からす)じゃねえか!
多くの馬の骨折を目の当たりにしました。
サクラスターオー、マテリアル、ライスシャワー、無名なところでマナミオーシン、、、。
昭和62年のダービーはメリーナイスがその強さで圧倒した年でした。
私のモガミヤシマはどこにいったのでしょうか?
さて、『優駿』は宮本輝の代表傑作です。
この昭和62年のダービ馬メリーナイスが『優駿』の映画化によって
そのモデルとなっています。
『優駿』を名作とするならば、私的ですがオープニングと結末にあります。
会社経営に息詰まった主人公というか、映画では仲代達也が演じたのですが
不渡り、倒産という直面した現実、月曜日は手形の決算日なのでしょうね。
会社の最後の金200万でしたか?300万だっらかな?どうでもいいや
これを単勝一点買いで勝負する。
普通だったらこんな展開は小説として、オミット。
そんな目論見の甘いオヤジは府中、船橋法典あたりには吐いて捨てるほどいます。
ただ、金額が違う、意気込みが違う。ここが肝心。
そして、的中して、この会社は立ち直り、「優駿」というドラマが始まります。
作家も凄いが、このシチュエーションを認めた編集も偉い。
ここに、リアリティーがあることを知る読者が偉い。いや、つらい。
そして、クライマックス。
見事、ゴールを一着で駆け抜ける。
不覚にも私は、そのラストの感動を最後まで疑ってかかっていた。
その直前に失踪か、落馬か、事故骨折かと、、、。
それが、二十代の馬太郎のアマちゃんなところです。
現実は小説より奇なり。小説、現実を凌駕した
作品『優駿』
それを生み出した宮本輝。凄味のある作家です。
「勝つ」こと、栄光に、胸を張れ、目を逸らすな。
たったこれだけのことを教えられる一冊です。
明日、府中競馬場で高らかにファンファーレは鳴り響く。
選ばれしもの、汝の名は「サラブレッド」
言葉のレッテルに左右されることなく、その好走と勝利に、
賞賛と敬意と乾杯しようでないですか。