あかんたれブルース

継続はチカラかな

2014-11-09から1日間の記事一覧

天津の桃栗三年柿フライでどうよ

分福もののけ漫遊記(26) 桃源、桃源郷とはどこにあるのか。 伝説ではよく聞くが誰もいったことはない。 また行けたとしても帰ってきたものはいない。 どこにあるのか誰も知らない。 徐福はそこへ行けという。 「どうやって」 そこは天竺の途中の行く手を阻…

煩悩天使の降臨

分福もののけ漫遊記(25) 杜子坊は分福を探した。 月を怖れる皮蛋の手を引いて。 「おーい分福どこにいるんだ~い」 「ブンタ~ン、おやつやで~え」 返事はありません。どこにもいない。 と、遠くから権耳の声がする。 「プポープポー」とそれは遠吠えのよ…

生と死をみつめて

分福もののけ漫遊記(24) その日は九月の十三夜 食事を終えてお月見をしました。 満天の星空にくっきりとした満月。 皮蛋は円形恐怖症なのでフテ寝しています。 河童は丸いものを怖がるって知ってました? それで円形脱毛症なんですね。 中年の男性でカッパ…

胡瓜で魔性を釣る

分福もののけ漫遊記(23) 翌日、杜子坊たちは朝餉をすませると 昼食の食材をもとめて近くの河に向かった。 釣り糸を垂らしながら 杜子坊は昨夜の徐福の言葉を思い返し考えていた。 「こら、釣り糸に針がついてないやないの」 「ポッ、パイポーポー」(よっ…

見知らぬ汝への手紙

それという認識の罠 http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/55280507.html の続きとして 北海道の医師はいまから20年ほど前に 末期の脳腫瘍の患者を受け持っていました。 この女性には幼子がいて、自分の死後のことを 思い悩んでいたそうです。 そして、担当医…

馬の子はライアン?

Kちゃんがまだ小学生低学年だったころ あのあどけないお地蔵さんのような 戦前の子供のような顔をしてる頃さ 同じマンションの在日の奥さんから 「この子は剣道には向かない」と 面と向かっていわれたそうです。 他人にそうんな風にいわれて腹がたった。 特…