あかんたれブルース

継続はチカラかな

おそめの母の「呪い」から発展させるの枕

「おそめ」から(番外-1)

 一通り「おそめ」をやって、まだやるの?と突っ込まれそうですが、やります。

 おそめの母親は嫁ぎ先から非道い仕打ちを受け、家を出るときに「のろい」をかけました。

 その「のろい」のせいか義父が亡くなり、その家は三年もしないうちに没落します。

 前夫は満州で一旗あげようとしましたが、乞食同然となって、おそめの庇護を受ける。

 この男が街の易者に「生き霊」に取り憑かれていると言われ、

 死の直前に、おそめの母親に謝罪するという一幕があります。


 生き霊とか呪いとか非科学的なものですが、
 私は案外信じるんですよね。ホントは(汗)

 このブログではインチキ占い師とか霊媒師、信仰宗教などなど批判してきました。
 それはそれとして、以前「電波系」の話をしたように、
 人間の想念とか感情には「あるエネルギー」がある。

 占いに対しても「統計学」ではなく、中国人が見いだした「数学と法則」にあると考えます。
 これは黄金比率や相場罫線と密接に関係している。


 先日、あるブログをお邪魔して少し驚きました。
 この方はそういった能力のある方のようです。
 この人には生き霊が見えるという。

 ヤフーも数だけは多いですからね。
 その手のものに辟易していました。啓蒙ものや近現代史にまつわるもの。
 時々ゆたちゃんとこぼすのはそのんなトンデモ記事に対してです。

 で、この方のブログはまあまあ「まとも」といったら語弊がありますが、
 記事を拝見していくと「まとも」なんだなあ。


 ここで、そっちの話にもっていってもいいのですが、ちょっと待って。
 そっちは、あらためてやります。

 私が考えてしまったのは、おそめの父親です。
 放蕩の限りを尽くした、このどうしようもない男は、
 いったい何のためにこの世に生を受けたのか?

 自業自得といえばそれまでですが、あまりにも哀れな生涯でした。
 「同情する価値なんてない」と、おそめの母親は罵るでしょうけどね。

 この辺りを記事にしてみたいと思いますが、時間がきました。
 出かけないといけないので次の記事にします。では