あかんたれブルース

継続はチカラかな

明治のイケメン(10)堀川辰吉郎という怪人

イメージ 1

と銘打ってここまで引っ張ってきましたが
その10人目の男。

写真左中央のカイゼル髭の男・・・長岡外史じゃないよ。
堀川辰吉郎といういいます。

引きの写真ですがなかなかのイケメンです。

堀川は世界中に48人の妻がいて、88人の子供と143人の孫がいる。
と公言していました。
それもジュネーブで開かれた世界平和連邦会議の壇上で!

だから、戦争反対なのだと。
戦争が起これば自分の妻や子供や孫達が戦火に巻き込まれ
敵味方にわかれて戦わなければならないからと。

この堀川辰吉郎とは何者か?

明治天皇の御落胤だといわれます。

大正天皇と5分違いで生まれ貴公子。

信じられますか?

堀川自身はそれを否定している。

眉唾な話?

しかし、もし堀川が誇大妄想狂の詐欺師まがいの男だったとしたら、
その娘が「財界フェニックス」との異名をとった
新日本製鉄永野重雄の長男に嫁げるだろうか?

ほら、昨年のNHKドラマ『白洲次郎』の最終話で
バーで乱闘を演じた硬骨漢がいたでしょう。
あれが永野重雄です。

永野重雄は日本最大・最強の閨閥地図を作り上げたと言われた人物です。

他には中国財閥の張群の長男にも嫁いでいる。
男子の孫には
『がむしゃら1500キロ』(新潮文庫)の著書もある
天才レーシング・ドライバーの浮谷東次郎でしょうか。

ま、その出生の秘密は謎としても
堀川辰吉郎の血胤は確かに受け継がれている。

なにをした人かいうと、
孫文の片腕として辛亥革命に奔走し、
奉天世界紅卍字会の会長
大日本国粋会第3代総裁
などに就任。

右翼? 東條と対立していていました。
(右翼=軍部の手先という単純なものじゃない)
敗戦後は戦犯容疑でGHQに逮捕されますが、無罪放免となった。

明治のイケメンと題して10回目でとんでもない怪人をツモってしまった。
この危険牌・・・どうしよう(汗)。
昭和史は謎が謎で謎だらけ非常に厄介な代物なのですが、
堀川辰吉郎をヒントにしてすこしほじくってみましょうか。

すこし、横道にそれますが(汗)。
タブーが天こ盛りです。ちょっとだけよ~ん

続く




分類は「若宮」
明治男前烈伝(10)堀川辰吉郎