あかんたれブルース

継続はチカラかな

素敵な道しるべ



三月に入って日、月、火、そして木曜
ここんとこずっと古市さんと一緒だ(汗)
JJ.がヤキモチ焼いてるんじゃないかと心配です。

今日は東大の赤門で待ち合わせでした。
六月にやるイベントの会場予約の変更手続きに
事務局に行ってきたのですが

そこで、素敵な事務の姉ちゃんに声をかけられましてね。
渋い男二人がなんだろうと好奇心がわいたのでしょうか。
歳の頃なら三十半ばかな?
歯切れ良く非常にチャーミングなのだ。
古市さんも驚いて、彼女が席を立ったあとで
「ほおう、」と感想をもとめてきた。

 あれは頭の切れる優秀な女性ですよ。
 ああいう女性を引き寄せられるってことは
 わたしたちの「筋」もまんざらじゃない。
 北村さんがいうように「良い筋」なんですよ。
 この方策道筋で間違いない。
 と、述べました。

さて、東大を出て、宿泊施設を手配しようと
太栄館という旅館に向かったのですが
地図があるのに「道筋」を間違って(爆)
迷子になってしまった(汗)

その小さな路地をヨッタヨッタ爺二人が歩いていたら
横のアパートから若い女性が出てきて
通り過ぎようとしたときに

「傘貸しましょうか」

と声をかけられた。
若い、歳の頃なら二十歳前後
水色のレインコート

傘? 曇り空からそういえばさっきからすこし小雨が・・・
気づかなかった。

わたしはすかさず旅館の場所を聞いたのですが
彼女も判らないようで一生懸命地図をみている。

でもさあ、通りすがりの男に傘貸しましょうか
なんて言うかあ。いわれたことある?

結局ここは五丁目でその旅館は六丁目だから
一度大通りに出て引返したほうがいいと教えてくれた。

素晴らしい女の子です。
いまどきいるんだね、超プリティー

引き寄せの法則なんてものが世に出回ってますが
それとは別に引き寄せる波長みたいなものがるものです。
わたしは単純に
素敵な人に出会うと嬉しくなってしまう。
今日は二人の素敵な人(女神)と出会ってとてもハッピーです。
それと北村さんが以前いった「良い筋悪い筋」の話と重ねて
ああ、この行動は良い筋なんだろうなあ
天がそのまま真っ直ぐに進めと後押ししてくれてる
と、思った。
そういう人たちとのなにげないすれ違いの出会いが
まるで道しるべのようでもあるようで
ほっとする午前中の話でした、とさ。

今度Hさんに会ったらこの話、是非してみたいと思う。
訴訟とか裁判沙汰とか考えていると
そういうのを引き寄せてしまうと、すこし脅かしてやろうかな(笑)

馬には乗ってみろ人には添ってみろ
女には騙されてみろ

昔の人はうまいこといったものです。