あかんたれブルース

継続はチカラかな

発酵させて上手くやる

プロセスチーズ物語(最終回)


易経の上経三十卦は万物の誕生から滅し
再生するプロセスが表されています。
ある意味で人間の一生と輪廻の循環論でもある。

ミクロとマクロは合い通ずるように
人間の個と家(族)、組織、国家にもそれはいえる。

なんでこんなことをいいだすかというと
現在の中国・韓国の領有権争いにも
こういったプロセス、流れのなかにあることをいいたい。

ちょうどアレックスが近現代史を擬人化して解説しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yojigenn_eye

東アジアにも世界にもこれは適応されるわけですね。
今回の領土問題から経済的な損失として
一刻もはやい解決を望むけれど

わたしはそういう考えには、反対です。

解決できるんならいいですよ。
できないから困っているんですよね。
それを、できないからっていって
結論である解決に一気に飛んでいいのか?

「早急な解決がどうしていけないの?」

そういう短絡的、目先の利益、事なかれ主義では
話をどんどんこじらせてしまう、ということだ。

たとえば、グレた若者に勉強しろと正論を説いて更正させられるか?
(夫婦喧嘩の真っ最中に間に入って正論を説いて円満にできるか?)
金がない者に金を与えて幸せにできるか?

できる場合もあるけれど、それはレアチーズケースだ。
特に金で解決させるケースが後々一番厄介。

やくざ同士の喧嘩(抗争)で仲裁に入ることを
「時の氏神様」といいます。
これは即ち、タイミングのことで「機」のことです。

馬太郎は筋論が大事だっていいますが
それは「=正論」ではない。

つまり、橋下さんが口走った竹島共同管理とかは
正論かもしれませんが、筋が悪いのだ。
こんなことを今、このタイミングで言ってはいけない

これがココ最近の記事で言い募ってきたカードの出し方
筋の流れ、タイミングについてなのです。
橋下さんは弁護士なので法的に
今ある材料で考えて考え抜いたのでしょうが
韓ちゃんも中助さんもまだ弁護士の相談にきたわけじゃなく
手前の言い分を叫んで暴れまわっているわけだ。

それを近所迷惑だ世間体が悪いなんだかんだといって
じゃあと譲歩したり、正論という名の妥協点を説いたりしても
韓ちゃんも中助さんも酔っ払いなわけで
酒癖が悪いわけだから、また飲むと同じことをやるよ。

飲んでるのは
迷酒「国酔面子誉」(工業用アルコール混合酒) 

これがもし、家庭内暴力で日本が家族だったら
校内暴力、いじめで、日本が教師とかクラスメートだったら
もしくはいじめられてる生徒だったらどうします?
「おまえの祖父はこんなことしただろう!」とかでね。

機が熟す。とか、煮詰まる。
(煮詰まるの意味は膠着状態ではなく、最終段階のこと)
そこまでうまく持ち込んでそこで解決する。
なんたって相手は面子の国なんですから(汗)

うまくというのは戦争という最悪のシナリオを回避すること。
ただし、これさえも口に出しちゃいけない。
足元をみられるとそれをネタに挑発してきますからね。

施政者が難しいのは、それを悟られず
なおかつ民衆の激昂をガス抜きさせて、そこまで
持ちこたえないといけない、ということです。

えっ? 中国や韓国が非道いって?

そんあこといまさら、そういう国じゃないか。
だから、歴史を、日本の近現代史をもっと知らないといかん。
ちょっと前まで、そういうことをいうと
やれ右翼だなんだかんだと批判していたよね、君。

わたしゃねえ、今回の領土問題の緊張、よかったと思うよ。
南京大虐殺従軍慰安婦問題をそうじゃない、
そういう問題じゃないんだ、といっても
あった、なかった、の二極論で
自虐史観論者だけが良識派みたいな風潮や
それがゆえにバカが調子にのって「なかった」といいだす。

お前等は中国人や韓国人の暴徒と同じレベルじゃないか。

他人のフリ見て我が身を正せ。なんていいます。
そういうことです。
卑しくも日本人なのだから、シャキッとしようよ。
なに?民族主義者だあ? アホか!

先の戦争で、国力差80倍のアメリカと戦争してしまった。
日露戦争の時は対ロシアで8倍ですよ)
当然、普通考えて、勝てるわけない。
政治家も官僚も企業家もみんな戦争なんかしたくなかった。
軍人だったらなおさらです。一応プロですから。
大和魂? なんですかそれは?
現在、それを軍部や一部の右翼のせいにしている。

そんな馬鹿げた戦争に突入させたのは
マスコミと国民の熱狂です。
ここんとろよろしく。

こんなニュースが流れていたよ。
反日感情の高まりで中国人の観光客が激減してると。
その損失が200億円だったかな?

でもさ、二ヶ月くらい前、オリンピックの前でしたか
中国からのダンピング要請で採算がとれなくて
対中国との取引から撤退する旅行会社やホテル業者が
急増してるというニュースもあったはずだ。

中国人観光客の激減、それによる損失は嘘じゃないでしょう。
だけどさ、そこだけを皿にのせて、
「いかがでしょう」と出すマスコミの在り方は
おかしいんじゃないか?

チャイナリスクって言葉は昔からあったわけで、
企業だってパンパかパーンで中国進出したわけじゃないでしょう。
一応、悩んだ末の結論だったと思いますよ。

信用とか、信頼、そして責任というものを
いまこそ日本人は考えなおすときではないですかね。

なに? 民族主義者だって?
ところで、あなたは何人だ?

地球人。国境なんてなくせばいい。というのもいるでしょう。
結構なことだと思う。正論だ。大賛成。ただし、
それは先の話で、結論、目標じゃないか。

プロセスが抜けてるぞ。