あかんたれブルース

継続はチカラかな

嗤う竹中平蔵



その番組
「どうするニッポン 2020年・東京五輪への始動」
のなかで、
「意見がまとまらないのは国民意識の成熟だ」
というようなことを宇野常寛が申します。

う~ん・・・半分はそれもあるだろうけれ
それをもって胸を張れるようなことじゃないだろ(汗)
ま、成熟のためのプロセスとは認めるけれど
その実態は優柔不断と臆病と無知と無責任では
ないのか?
こんな発言しちゃうと
きっと竹中平蔵は内心せせら笑っていた
はずだ。

色々な意見というけれど
本当にみんな意見をもっているんだろうか?
誰かが声高に言って、ただ同調してるぐらいじゃ
ないのかなあ。もしくは
右といえば心配になって左とか
赤といえば不安になって青とか
それでバランスとってなんとなく役目をはたした
みたいな・・・その役割って?

「平和でんがな!」

だそうです。

また、森川亮LINE社長は
ルールをなくすことが新しい発展の切っ掛けとも
いってました。自社ではそれを実践しているとか。
確かにルール(法)がゆえにガンジガラメになって
いるケースは多々あります。

おっと、平蔵さんがまた嗤ってるぞ。

想像してみました。
「なにを寝とぼけたことをいってるんだ。
 そういう自由を活用できるのは
 一部の有能な人間だけの話で
 ほとんどの人間はその自由に翻弄され
 規制や束縛を求めている。
 そりゃ自分の会社では有能な人間だけで
 運営させたいからそういうルールをなくすという
 戒律で逆に篩にかけることもできるけれど
 国家としてその大勢のあぶれた人間はどうする?
 それって、聞こえはいいけれど
 すっごく冷酷で自分勝手な思想だぞ」

なんて聴こえてきました。
これは空耳でしょうか?


再度、宇野常寛の「子育てはもう親では無理
これからは社会が育てるシステムに!」

これも、社会が協力していくのには賛成ですが
ちょっと待てよ。
親が子育てを放棄するっていう物言いは
聞き捨てならない。
なんかコドモがオトナに駄々こねてるような
言い分のように聞こえるのはわたしだけ?
もうちょっと言い方を工夫しないと
誤解を招くだけ。

でね、なんでそこまでしてして
働かなければならないのか?
そこが問題なんじゃない。
日本のため社会のため・・・嘘つけ
ここからは私見ですが
本当に夫婦共稼ぎじゃないと生活できない人たち
ここを足きりにして
ただし、それさえも住宅ローンとか
教育費捻出とか将来設計目論見があるからで
そういう価値観の社会環境こそが問題じゃないか?

しかしそういう借金人生こそが消費を拡大というか
GNP、GDPを押し上げて経済発展してる
裏づけとしてるわけで、そういう経済発展と
国民の豊かさが一致していないのは当たり前。
なにを首を傾げているのか。
で、まあそれは個人の自由として横に置くとして
(つまり共稼ぎじゃないと生活できない人以外)
結局はよりよい生活をしたい欲求じゃないか。
その欲求も誰も否定はできません。
ただし、そこでだ
仕事(労働・キャリア・収入)を取るか
子供(子育て)を取るかの二者選択だったら?
「そんな選択はナンセンス!」というかも
しれませんが、いわんとするのは
『子育てはもう親じゃ無理』という発想の根源だ。
だからそれを『社会』に求める根性だよ。
そういう論法を脅しに用いると
竹中平蔵は嗤うのだ。宇野常寛よわかるか?

育児休業を使ったら左遷されたという事例を
持ち出したけれど、確かにそれが日本の実態だよ。
でもさ、そんなことで左遷する会社と
左遷させられるその人の価値・評価って何?

出演者みんな一様に
「有能な人材」をキーワードにするけれど、
本当に有能な人材なら
そうことで解雇したり左遷したり
するかね?
そんなバカな会社は行く先危ういわけで
こちらから退職しても
有能だったら他でも引き手あまたじゃないのか。
という具合に、その美しい理想の正論には
厳しい現実の毒が仕込まれている。

この「有能な人材」って言葉の裏に
実は猛毒が仕込まれている。
それをわかっていないで、竹中批判をしてる
出演者は大間抜けだ。

それを竹中平蔵はすべてお見通しなのだ。

竹中平蔵は確信犯として格差社会から
自由主義と過剰エネルギーを生み出させ
それで社会変革と新秩序を構築しようとしている。
非情に冷酷な手法ではあるけれど
その効果は大きいと思う。
ただし、それがベストでもないし
正解でも絶対でもない。
もっといいやり方はあるはずですが
肝心のそれを提示する、実行できる人が出てこない。

魔王竹中平蔵に比肩する人物はいないのか。

ひとのよい安倍さんはすっかり篭絡されている。
いまの政治家では皆無かもしれません。
ま、それでも竹中戦略で60点ぐらいは
いけるのでしょうから、まだマシと
考えるか・・・

にしても歯痒いというかもうちょっと欲は
ないもんかなあ・・・

まったく私見ですが、意外な人物として
わたしが期待するのは
石破茂自民党幹事長です。
(文句いわれそうだなあ(汗))

石破さん、オタクの意地を底力をみせてくれ(涙)。