あかんたれブルース

継続はチカラかな

亀山君今日もツメが甘いぞ



今朝の亀山君はちょっと頑張っていました。
ちゃんと計算もたてられんだ(笑)
その準備のかいあってなかなかのプレゼンだ。
しかしなあ・・初期投資から商品化まで5年かあ
それが長いか短いか
ま、株主にとっては長いと判断するのでしょうねえ。
5年後は毎年ラインが流れるとしても
スコッチウィスキーというものに
まったく馴染みのない当時の日本人ですからねえ。

しかしなあ・・・自信満々の5年もの原酒。
あれをストレートで飲ませたら
誰だってムセルよね(汗)
それにポケットボトルなのに注ぎすぎ
嘉葎雄のショットグラスに並々継いで
あれじゃあ岡本信人のところでなくなるんじゃ
ないかとセコイことでヒヤヒヤだ(涙)
しっかりしてくれよマッサン
そんなにたくさん注がない、ちょびっとでいいの!
こんな感じで毎朝手に汗握ってヒヤヒヤさ(汗)

しかしこれが5年物じゃなくて
20年物、30年物だったら・・・
ああいう反応じゃなかったと思うけどなあ。
でもそれじゃあ商品として株主総会じゃ通らないか。

対して、梅ちゃんが巡査にインチキコーラを
自信満々に「飲んでみてください」で
巡査がオッカナびっくり一口飲んで仰天
それで後引いて二口目には「旨い!」には笑った。
それは私達が幼少の頃、あれは幼稚園?
初めてコーラと遭遇した、あのときの感じ。

旨かったかあ?

決してそんなことなかったけどね。
不思議だよね。
それは初めて飲んだアメリカ人も同じ
だったんじゃないでしょうか。

ウイスキーも同じだよね。
同じだった。
みんなそうだよね。酒は特に。
日本酒でもビールでも焼酎でも
だから、亀山君
あの注ぎ方は不味い、ガサツだよ。
エリーがなんとかするみたい。
急げエリー!